So-net無料ブログ作成

雑草? [その他いろいろ、ひとりごと]

最近、エノコログサを見る機会が多くなり、
ちょっと嬉しい毎日です。

季節ごとに、道端には色とりどりの花が見られます。
今日は、ネジバナを見かけました。

それらを「雑草」と一言で片づける人がいますが、
やっぱり、それぞれの名前を知りたい、覚えたい。
ということで、見つけたサイトです。

誰のものでもない草花…野草・雑草図鑑~都市近郊編
https://lovegreen.net/gardening/p50232/

写真植物図鑑(雑草・野草)
http://www.geocities.jp/wistariaphotography/weed.html

身近な植物図鑑
http://sorairo-net.com/plant/

先日読んだ本には、
「全ての草、虫には存在理由がある」
というようなことが書かれていました。

ビギナーからプロまで全ての食の安全を願う人々へ
無肥料栽培を実現する本


春にツクシを見つけ、暫くたったらスギナがたくさん~
スギナは酸性の土地をアルカリ性にしてくれるらしいです。

nice!(0) 

nice! 0