So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症デビュー?柔軟剤ブームだから~ [私の症状・対処法]

私自身は、杉花粉にも、数種類のカビにも、
申し訳ないくらいに何も症状が出ないのですが、
化粧品、柔軟剤、合成洗剤などで、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり~(^^;)

きっと、同じような症状の人は多いに違いない、
と思いましたので、
悪化する可能性があること、
そして、治る可能性があること、

を、お知らせしたいと思いました。

建築や工場などの仕事で
特定の化学物質を浴びる状況にあったとか、
新築の家に引っ越した、新築の学校に通うようになったとか、
ある香りを嗅ぎ続けるような状況が続いたとか、
化学物質に接する状況が長く、
体調が悪くなったという方は要注意ということです。

さらに、血液検査が正常なのに、
アレルギーのような症状がある場合は、
化学物質過敏症を疑ってみるのもいいでしょう。

2017年3月13日(月曜日)にTBSラジオ
「化学物質過敏症」を知っていますか? より引用。
http://www.tbsradio.jp/128171

ケミレス必要度テストもチェックしましょう。
http://check.chemiless.org/jp/

最近は香りが強い柔軟剤が増えましたし、
残香性が高い商品が多くなったし、
それに対して、無香料の柔軟剤も出たらしくて、
香りが無いから、多めに使っている人もいるのではないかと…。

それから、洗剤は必要量以上に使う人が多いらしいし、
それ以前に、説明書に書いてある洗剤の使用量を知らない人も?

洗剤は、思ったよりも衣服に残っているし、
粉状の成分が動くたびに舞い散っているし、
それらを毎日、寝ているときも吸い続ければ、
人それぞれに違う許容量を超える日が、いつかは来ます。

先日、小学生の集団とすれ違いましたが、
聞いていたよりも強烈な「柔軟剤のニオイ(成分)」がしました。

香料の好き・嫌いがあったとしても、
ニオイに敏感・鈍感だったとしても、
鼻が慣れてニオイを感じていなかったとしても、
毎日、あのニオイ(成分)の中で生活していれば、
成分をず~っと吸い続けることになるのですよね?

それに、親の好みを押し付けられている場合も多いと思うし、
親に比べて、成長途中の子どもは抵抗力も低いし、
羊水の中に居る時から、
それらの成分を吸収している可能性もあるし。


以前、柔軟剤ヘビーユーザーの看護師が母の担当だった頃、
1日に20時間以上も爆睡が続く状態になったので、
担当者を変更していただいたら、
通常の睡眠時間に戻ったことがあります。

母の場合は、私が原因に気づくことができたから改善しましたが、
原因に気づけなかったら、そのまま衰弱死をしていたかもしれません。
もしかしなくても、同じ状況の人は多いのではないかと思います。

そして、要介護1の母はデイサービスを利用していますが、
ごくたまに衣服を汚して、デイサービスの備品を借りることがあります。
その時に持ってくる衣服から強烈な柔軟剤成分が揮発しています。

現時点では体調に影響がない人が多くても、
いずれは・・・
その体調不良、柔軟剤が原因かもしれません。

柔軟剤(成分)の影響については、
丁寧に解説されたサイトがあります。
一読すれば、今まで気付けなかったことに気付けるかもしれません。

大切な命を救うために入院患者の家族が出来ること|空気質の改善
http://ikuji-cs.com/family/air-quality.html
柔軟剤の香りが入院患者の回復を妨げることをご存知ですか?
http://ikuji-cs.com/family/sickroom-air.html

とにかく、ナチュラル洗剤を使ってみませんか?

適切な洗濯・掃除をすれば、気になるニオイは除去できるし、
コスパも良いし、コツをつかめば面倒でもないです。

ナチュラル洗剤を使う、高齢者施設が増えますように!!

過去の記事
オーガニック洗剤・植物性洗剤・無添加石鹸よりもナチュラル洗剤!!!【1】
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-19
オーガニック洗剤・植物性洗剤・無添加石鹸よりもナチュラル洗剤!!!【2】
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26

nice!(1) 

nice! 1