So-net無料ブログ作成
検索選択

年に1回の作業・・・ [その他いろいろ、ひとりごと]

2003年に体調が悪化したのがきっかけで、
ノートパソコンを購入しました。(※1)
そのノートパソコンは今でも、
年に1回だけは年賀状作成に役立っています。

というのも、3DCG作成ソフトは、
新しいデスクトップ用には購入していなくて、
つまり、古いバージョンのままで使用しているからです。

もしかすると、(もしかしなくても)
新しいバージョンの方が使いやすいかもしれないですけど、
現在は、年賀状作成にしか使っていないのも事実なのです。
それに、3Dの空間認識能力も、一時期は低下していましたし。(※2)
最近やっと、少しずつ体調が悪化する前に近づきつつあるというか。

今日は、年賀状の原稿が完成したら、
なんとなく力尽きてしまった感じです。
これから少しずつ休みつつ印刷します。
・・・一度に印刷すると体調に影響が出るのです。

それにしても、流石に古いノートパソコンでは、
ちょっと不具合が出てき始めましたので、
(ネットには接続していませんけど)
新しい機種が気になるのも事実です。

今年は、要介護1の母のために、
手摺を設置したり、床を改修したりで、
イロイロと物入りだったし、
体制を整えるのでやっとだったし、
体調がイマイチだったのも事実なので、
少し余裕が出てきたら、新調したいかも、です。

※1
化学物質過敏症が悪化し始めた頃、
勤務先の自分の席では体調が悪くなって、
仕事ができないことがあったので、
少しでも空気が良い場所を求めて、
自分のノートパソコンと一緒に、
事務所内をさまよっていた頃があります。
それから、自宅でCAD作業をしていたことも。

そういえば、その頃、
生後3カ月位の猫との同居が始まりました。
子猫.JPG

あの頃の猫は、手のひらサイズで、600gで、
私の膝の上に乗って寝ることも多くて、
猫を膝に乗せた状態で、CAD作業していたことも。
・・・懐かしいなぁ。

※2 過去の記事
デキナカッタコト
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2013-05-26
学習障害?
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26


初出:2014-12-28

nice!(0) 

nice! 0